ソルトン・シー ★★★★

ソルトン・シー 特別版 [DVD]

ソルトン・シー 特別版 [DVD]

中古DVDと毎日顔をつき合わせていると、稀にこういう拾い物があるからたまらない。元バットマンことヴァル・キルマー主演、製作に「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボンと何故かERのエリク・ラ・サルで御送りするクライム・ムービー。


えぇと、とにかくキャストが大変だ。タレコミ屋ヴァル・キルマーの隣にはデボラ・カーラ・アンガー*1が住んでて、彼女のボーイ・フレンドがルイス・ガスマン*2。キルマーが立身出世の為に取り付けたデカイ取引のディーラーがダニー・トレホ*3を部下に従えたヴィンセント・ドノフリオ*4で、取引の合間に元妻の実家に顔を出してみりゃ義父がリー・アーメイ*5。取引当日にドノフリオ宅に再度顔を出したらテーブルにはミート・ローフ*6が座ってるんだもの!俗に言う「いい顔」俳優が揃い踏み。何かもう本当に得したね!

ストーリーも若干編集に難有りといった印象だが、伏線の回収が心地よくラストは泣かせる脚本が秀逸*7。多分ファイトクラブ意識したんじゃないだろうか。まぁちょっと未熟だけど監督の見せたいものがガンガン伝わってくるし、エンディングはTANTRICで渋く決めてくるセンスが心憎い。

*1:サイレントヒルのダリア

*2:パンチドランク・ラブのアダム・サドラーの同僚

*3:いっつも犯罪者役やってる元犯罪者俳優

*4:フルメタル・ジャケットの微笑みデブ

*5:言わずもがなフルメタル・ジャケットハートマン軍曹

*6:ファイト・クラブのデブ

*7:クライマックスでのS&Wの件なんて最高!