マスコミの正体

「マスコミってなに?」という質問の正しい答えは、「広告・宣伝媒体」だということなんだ

この記事を100%真に受けて…というのはこれまた本末転倒ですが、この雑誌と広告記事のお話には自分自身出版社で広告の営業やってたので身に覚えありです。編集部お勧めのホテルだろうが何だろうが金もらえれば書きますよ。人手が足りなくて営業が編集も任されるような小さな出版社では尚更。広告媒体としての説得力も弱いから雑誌の殆ど全てが企業とのタイアップ記事。タイアップ絡んでないのなんて誌末の星占いくらいかな。

他にもディ○ニーランドやジャ○ーズの黒い噂話なんて有名だしね。上にもあるように、マスコミなんて所詮は巨大な広告のシステムに過ぎない。そして僕らは搾取される側、消費者。でもその真偽を判断するのも、利用するのも消費者。

携帯からは見れないかな?(ダメならPCで改めて見ることをお勧めします)