華氏911

地方の小さな映画館でようやく観賞。意外や意外、キャパシティに問題があるとはいえ立ち見が出るほど大盛況。

凄まじい映画だった。描かれるのは笑っちゃうくらいふざけた真実。911の報復の為の戦争が、いつの間にか巧妙に石油の為の戦争に挿げ替えられバレそうになれば“恐怖”で国民をコントロール。FOXなどの報道機関も一役かっているわけだから効果は抜群だ。
貧しい者が貧しい者を殺し、お互い術もなく憎み合っている一方で自分たちのエゴの為に人が死んでいるのをわかっていながら高級ホテルで開かれる会合で金持ち連中は“戦争は金になるんだよね”なんてのたまう。

劇中では推論の域を出ていない説もあったり映画作品として“ボウリング・フォー・コロンバイン”と比べると急いで作った感がしないでもない。でも近年これだけ泣いて笑って驚いて怒った、感情に溢れた映画を俺は知らない。

未見の人には是非お勧めしたい映画。選挙なんて1度も行ったことがないなんて人は特に。アンテナ研ぎ澄ましてないと広告やらに埋もれて見えなくなってしまうけど世界は思ってる以上に最悪だよ。海の向こうで起こってる他人事じゃ済まない。

ブッシュ政権を批判した歌は数えきれないほどあるが、中でもよく聴いたSUICIDE MACHINESの“your silence”の1節にはこうある。

Your silence equals your death
“沈黙は死だ”

何でもいいから声を出して生きよう。