Bracket

Requiem
俺の好きなレーベルFat Wreck Chords所属のバンド勢の中で、妙に渋〜いパンクロックを淡々と奏で続けるBracketというバンドがおります。Too fast to playな連中が大半を占める中、メランコリックとポップの境界線ギリギリのレンジで癖のある、彼ら特有のメロディをマイペースで歌っている*1ので正直少し浮いているし、人気もいま一つといった印象。かくいう俺も2000年に出たアルバムをちょっと聴いただけでずーっとほったらかしていました。
暫く後、スピードへの興味を失った俺はシリアルキラーのコンピレーションに入っていた彼らのShoe Gazerを聴いて開眼。「何て味わいのある曲なのか!」買っておいたアルバムを引っ張り出して聴いてみると、これまたヤバイ。Bracket中毒者の一丁あがりであります。
ちょっと面白い話。彼らのDischographyを見るとわかるのですが、大抵…いや全てのアルバムにWarren's Songという曲が入っておりまして、こいつが2000年発売のアルバム"When All Else Fails"の時点でWarren's Song Pt. 9、つまりパート9。ウォーレン〜第9章〜なんて書くと何かちょっと虚しくなってくるのでアレですが、とにかくこの歌の行方というのもファンとしてはちょっとした楽しみであるわけです。来月7日に出す出す、と2年くらい前から言ってた最新作"Requiem"の発売がようやく差し迫った我らがBracketですが、早速収録曲リストを見てみましょう。

1.Warren's Song, Pt. 16
2.Warren's Song, Pt. 19
3.Warren's Song, Pt. 14
4.Warren's Song, Pt. 24
5.Warren's Song, Pt. 11
6.Warren's Song, Pt. 23
7.Warren's Song, Pt. 17
8.Warren's Song, Pt. 26
9.Warren's Song, Pt. 18
10.Warren's Song, Pt. 12
11.Warren's Song, Pt. 21
12.Warren's Song, Pt. 20
13.Warren's Song, Pt. 10
14.Warren's Song, Pt. 25
15.Warren's Song, Pt. 15
16.Warren's Song, Pt. 22
17.Warren's Song, Pt. 13

あわわ、どう見てもWarren's Songだらけです。パート10〜26を一気に収録とは……遂に完結か?今からとても楽しみですね。

*1:別にテンポが遅いわけではない